低温時の甘さはお砂糖の約1.5倍!
果糖は、果物やハチミツなどに多く含まれる甘味料です。低温時にはお砂糖の約1.5倍の甘さを得られるため、
冷たい飲み物などには使用量が少ない分、カロリーを低減できます。切れ味の良いすっきりさわやかな甘さです。
常温以下であれば砂糖の使用量の2/3を目安にお好みに合わせてお使いください。
素材の香りを引き立てるフレーバー効果
フルーツ、リキュール、ハーブ、ミルクなどの風味を引き立て、一層おいしくします。冷たい飲み物や、ヨーグルトにもよく溶けます。
低グリセミックインデックス(GI値)
ダイエットや糖尿病予防の見地から国際的に注目されている「グリセミックインデックス(GI値)」。果糖のGI値は19。低GIな甘味料として評価されています。
※GI値とは?
グルコース(ぶどう糖)50gを摂取した際の血糖値の上下動を100とし、その他の糖質の血糖値の上下動を数値で表します。
その数値が高いほど血糖値が激しく上昇し、これに連動して脂肪の合成を促進するホルモン、インスリンが大量に分泌されて素早く吸収されます。果糖のように数値の低いものはインスリン分泌が緩やかで、ゆっくりと吸収されるのでお腹もちが良く、ダイエットや糖尿病の予防にも効果的とされています。
| 原材料名 |
砂糖 |
| 内容量 |
1kg |
| 保存方法 |
常温で保存 |
| ご注意 |
果糖は吸湿性が強いので開封後は密閉容器に入れて保存し、できるだけ早めにご使用ください。 |
| 原産国名 |
フィンランド |
| 販売者 |
日新製糖 |
(さっぱりした口あたりで、甘さがあとに残らない仕上がり。3〜6ヶ月で飲みごろに!梅がシワシワになりません。)
梅 ・・・・・・・・・1kg
ホワイトリカー ・・・1.8リットル
果糖
・・・・・・・・700g

- 梅はヘタを取り、水洗い後水気をよくふきとり、容器に果糖と梅を入れ、ホワイトリカーを注ぎ密閉します。
- これを冷暗所におき、時々容器をゆすります。1ヶ月程度で飲めるようになり、3〜6ヶ月ぐらいでより美味しく熟成されます。